あかがねの里から何でもインフォメーション!

アクセスカウンタ

zoom RSS 師走ですね

<<   作成日時 : 2010/12/01 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日から12月です。あとひと月で新しい年平成23年になるのです。小学生の中学年の時、担任の先生が「一年が過ぎるのは早いものです。『光陰矢のごとし』と云う言葉もあります。時間を大切に使いましょう。」と言った事があります。子供だった私は、じじ臭いなあと、半ばバカにしていました。この先生は「君達が大人になった頃には、テレビ電話になっていて、相手の顔を見ながら話が出来るんだよ。」とも。当時ダイヤル式の黒電話からは想像もつかない発言でした。今では、この先生の凄さが分かりお会いしたいとも思います。仕事も持ち、家庭もあり、各々都合もありで、同窓会でも人が集まりにくいですよね。「一期一会」とはよく言ったものです。年配者の言葉は有り難聞き、人も時間も大切にしたいものです。


「 粉雪の やうに咲いたや 柊の 」

「 柿色に 林檎バナナの 色の山 」


ブログランキングに参加しています。
皆さんの温かいワンクリックをお願いいたします!
  
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
師走ですね あかがねの里から何でもインフォメーション!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる