あかがねの里から何でもインフォメーション!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【募集締め切りは2/4】愛媛若者しごと塾(基金訓練 合宿型若者自立支援科)受講生募集中。

<<   作成日時 : 2011/01/27 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、募集締め切りまで1週間となりました。

さて、「若者自立塾」から「基金訓練」に変わったこと、また今年になって「ジョブカード制度」が「事業仕訳で廃止」判定されたことなどもあって、いろいろ分かりにくいこともあるかと思います。

現時点で分かる範囲の情報をお知らせします。

「訓練・生活支援給付金」って何?支給対象は?
「訓練・生活支援給付金」は派遣や契約社員・短時間労働者など雇用保険による公共職業訓練が受講できない方々、雇用保険の給付が終了しても仕事が見つからない方々、家計困窮のため無料の職業訓練を受けることもままらない方々がいらっしゃる現状を救済するために設立された「緊急人材育成・就職支援基金(以下、基金訓練)」制度の1つで、一定の条件に該当する方は国から訓練・生活支援給付を受けることができます。また、それでも生計が厳しい場合は「訓練・生活支援資金融資」を受けることが出来ます。
詳しい条件はこちらをご覧ください。
ハローワークの訓練担当窓口には、訓練・生活支援給付金の対象になるかのチェックリストがあります。

「訓練・生活支援給付金」の支給対象に該当しない場合も、訓練を受けることはできるの?
可能です。支給対象に該当しない場合も関心あればぜひ志願してください。
ただし、合宿費用月8万円が自己負担となります。

訓練の出席ノルマを満たさないと、「訓練・生活支援給付金」が支給されないと聞いたんだけど?
はい。算定期間内の訓練実施日の8割以上出席していないと、その月以降「訓練・生活支援給付金」の支給は打ち切られます。昨年8月より制度が変更となり、遅刻・早退は欠席とみなされます。一方、傷病及び就職活動の際は証明書を添付し申請すると中央職業能力開発協会の判定を経て出席と認められる場合があります。

訓練でどんなことを勉強できるの?
大まかなカリキュラムは以下のとおりです。
【学科】
安全衛生教育、ワークガイダンス、一般教養、総務基礎演習、経理簿記実務講習
【実技】
パソコン基礎講座、体力づくりトレーニング、生活訓練、創作活動、ボランティア活動、書類製作実習
【職場体験等】
職場・社会見学、職場体験、職業人講話

「ジョブカード制度」が事業仕訳されたけど、ジョブカードの作成は不要なの?
「ジョブカード制度」が事業仕訳されたけど、基金訓練も廃止されるの?

この訓練を受講する場合、「ジョブカード」の作成が必要です。詳しくはハローワークでご確認ください。
ジョブカード制度は「行政刷新会議(事業仕訳)」で「廃止」判定となりましたが、厚生労働省は「これを踏まえ、ジョブ・カード制度の関連事業については、現行の手法による事業は廃止し、見直しを行った上で、新たな別の枠組みへ移行するなどとし、平成23年度以降も、引き続き「ジョブ・カード制度」を推進してまいります。」としています。
詳しくはこちらをご覧ください。
また、基金訓練制度は平成23年3月までの時限立法でしたが、平成22年臨時国会で補正予算が成立し、平成23年9月末日まで事業が延長となりました。したがって、平成23年9月末日までに開始される基金訓練は現在のところ予定通り実施されます。
なお、平成22年秋ごろからジョブカードの様式が変更されています。最新の様式はこちらからダウンロードできます。

ジョブカードの作成に必要なものは?
3cm×4cmの証明写真1枚と、印鑑(三文判可)が必要です。
以前は学歴・資格・職歴の証明書類が必要でしたが、書式が簡素化され各々の学歴・職歴・資格についてキャリア・コンサルタントが確認証明する欄がなくなりました。
詳しくはハローワークでおたずねください。

何歳から何歳の人が申込できるの?
義務教育修了後1年以上経過し、1年以上前から現在に至るまで仕事をしていない方、学校に通っていない、職業訓練を受けていない方は申込できます。
早い方では16歳の方から、40歳程度までの方までお申込み頂けることになります。

訓練・合宿場所はどんなところ?
新居浜市大島です。(今治市の大島ではありません!)
新居浜市北東部、瀬戸内海に浮かぶ小島で、静かで自然に恵まれています。島内の主産業は農業と漁業です。

訓練場所へのアクセスは?
JR多喜浜駅から、せとうちバス「黒島ゆき」に乗車、終点「黒島」で下車後、徒歩すぐの黒島港から新居浜市営渡船で約15分、大島港から徒歩10分ほどに訓練施設と合宿所があります。

訓練場所が小学校になっているみたいだけど?
現在休校となっている「新居浜市立大島小学校」の体育館を訓練施設として貸与いただいております。合宿場所は訓練場所から少し離れた場所に別途あります。


=====
「愛媛若者しごと塾」についてのお問い合わせは
特定非営利活動法人eワーク愛媛 愛媛若者しごと塾担当
電話 (0897)47-4307までお願いします。
(受付時間:平日午前9時ごろ〜午後6時ごろ)

ブログランキングに参加しています。
皆さんの温かいワンクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 四国情報へ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【募集締め切りは2/4】愛媛若者しごと塾(基金訓練 合宿型若者自立支援科)受講生募集中。 あかがねの里から何でもインフォメーション!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる